

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

パパパっとパントリー

我が家W.I.C.と並ぶ収納ツートップ!!
パントリーのご紹介です。

キッチンには引越し前になるべくモノは出さないぴかぴかと決めたのです。
なぜなら・・・
1.ロールスクリーンを下ろさないと、キッチンから玄関がよく見える=玄関からキッチンがよく見えるということプシュー

2.キッチンの横を通ってリビング・ダイニングに入るということプシュープシュー
 (和室からも入れますが、やっぱり主要はこっち側)

3.リビング階段(しかもキッチンの横)にしたので2階に上がるのにも目に入るプシュープシュープシュー

どうしても家に一歩踏み入れた瞬間からキッチンは目に入るんです

まぁ、それを覚悟で今の間取りを採用したんですけどね。
働いている(一応赤ちゃんできても復帰する予定だし)ので、家にいるときはキッチンにいることが大半だと思われます。あえてキッチンにいても家族の気配を感じて、家の様子を理解したかったんですおはな

そんなわけで長々書きましたが・・・
我が家のロナウジーニョサッカーボールパントリーのご紹介です!!



まずは外から見た感じ。白いクロスにまじってあまり目立たない扉ドアを発見!!

中を開けてみると・・・



扉の裏側にはお弁当おにぎりのときに使うアイテムやいろいろ入ってます
この棚(高さ変更自由!)が意外にもすごくおりこうさんなんですラブ
脅威の収納力を見せてくれます!!



そして、中の棚は・・・



こちらも色々入ってます。
この棚も可動式にしました。ここもかなりの収納ができます。ラブラブ
お菓子ケーキや調味料ラテなんかも入ってます。
この空間があるため、我が家のキッチンは。。。



ちょっとはすっきりして見えますよね?(ねっ?ねっっ??)
このパントリーがなかったら外に出していたと思うとぞっとします撃沈

もちろんキッチンの収納はまだまだ余裕がありますが、上にのせると取りにくくなるし、引き出し型収納は小さいものとか入れにくそうだし・・・

うーーーん。星やっぱりパントリー万歳です!!
営業さんにもお勧めしておきました。「これから建てる人にぜひ教えてあげてください!」って。
posted by: さとまゆ | へーベルのおうち | 13:09 | comments(4) | trackbacks(1) | - |

出張・・・

木曜日から、大阪・茨城と出張に行って来ました。
大阪は同い年の男の子もいたので気楽に、おいしいものを食べディナー、飲みビールしてきました。
福祉用具の展示会があったんですが、最近の介護用品の進歩はすごいなぁって思っちゃいました。車椅子

そして、そのまま金曜日ははじめてののぞみ新幹線に乗って、大阪から東京へ。。。
茨城って意外に遠い。移動だけでぐったりです。

でも金曜日の会議はホントにお偉いさんたちばかりで明らかに場違い。。。唖然
どうしよう〜〜って思ったんで、とりあえず笑ってごまかしておきました汗


それで土曜日に帰ってきたんですけど、ちょっと不具合?があった部品を取替えに工事担当のAさんと工務店さんが午後イチに来てくれました。
でもあたしは会えずじまい。間に合わなかったです。
あぁ、久しぶりに工事担当さんと会って癒されたかったです。[:がく〜:]

土曜日はぐったりで、なにもする気にならず一日ボーーっとしてました。

日曜日はゆっくり寝ようと思っていたら、来客が来ることを忘れていて。。。
結局、朝からお掃除やら片付けやらでバタバタプシュープシュープシュー

岐阜から親戚の叔父さんたちが来てくれたのですが、なにせ会うのは結婚式以来。
なにを話していいのやら、ドキドキでした。あせあせ
お昼前には帰られたので、そこから懸案事項(笑)だってIKEAのテーブルの代わりを見に行き、とりあえず何も買わず帰ってきました。


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・


今日は我が家のW.I.C.のご紹介。
片付け下手なので、とりあえず寝室は狭くなってもW.I.C.は広くほしかったんです。ちなみに4.3畳くらいあります。
ここの服はほとんどだんなさんのものTシャツジーンズ
普段スーツを着て、出勤ビルするのでスーツ、Yシャツだけでもかなりの量になります。


逆側は押入れのように棚にし、来客用ふとんや季節布団などをおいてます。


ここにすべて入れられるものですから、寝室は・・・・
寝室
スッキリですぴかぴかぴかぴかぴかぴか
ちなみにあたしの服はこのクローゼットの中に入ってます。

W.I.Cの入り口はロールスクリーンを下ろせばなおさらスッキリぴかぴか
片付けが苦手なあたしの最大の武器となっています。

次回はもうひとつの最大の武器、パントリーをご紹介したいと思います。
posted by: さとまゆ | へーベルのおうち | 23:42 | comments(5) | trackbacks(0) | - |

ガーデニング

まだ外構工事をやっていない我が家。
とりあえず、実家の母が庭においてある鉢植えを何個かチョイスして持ってきてくれました。おはなおはな

花2

花

なんだか殺風景すぎる我が家の玄関周りがちょっと明るくなった気がします。
・・・が、母曰く
「せっかく育てた花を持っていってあげてもこんな殺風景な玄関じゃ、あんまりかわいくないや・・・あせあせ花がホント映えないよねぇ[:がく〜:]」

気持ちはわかるけど、そんなさみしいこと言わないで!!ムニョムニョ
ちなみにウチの母はホントにガーデニングが大好きで、実家は花だらけ。おはな
あたしもその母の影響か花屋で7年間働いていました。

撤収してしまう勢いだったので、お願いして置いておいてもらうことにしました。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

キッチンの小物たちをちょっとだけご紹介します。

白いお鍋

kaico カイコ 片手鍋18cmです。
これは母からのプレゼント。このお鍋、ガスのときだったら絶対に買えなかったなぁっておもいます。
やっぱり白いお鍋ってかわいいラブラブラブ

ダンナさんはリンゴ赤りんごが大好きです。
でもそのままペニンシュラの上に置いておくのも味気ないので・・・

コランダー

ライムグリーンのコランダーです。いい感じ赤りんご


おしょうゆ差し

お醤油さしです。ずっとかわいくて液だれしないものをさがしてて、ネットで発見。
液だれしない!っていうのを信じて買ってみました。プシュー
使ってみたら大正解!!今のところ、液だれはまったくナシです。


キッチンのものではないのですが、リビングにおいてあるIKEAのテーブルです。
なんとお値段、1.500円なり財布

IKEAのテーブル

ご飯はダイニングテーブルで食べるし、お客さんがたくさん来たら2階にあるちょっと大きいテーブルを下ろせばいいと思い購入。
たしかに高級感はないけど、コーヒーホットコーヒー置いたり、リモコンテレビ置くくらいだからいいかなぁって。
本人たちはわりと気に入ってます。
木じゃなくて、軽いからラグにもあとが残らないしね。。。。

しかし、お義母さんが「こんな安っぽいのじゃなくて、お金あげるからもっとちゃんとしたのを買いなさい!!」ってプシュー
やっぱり1.500円はダメですかね?1.500円って言っちゃったのがダメだったんですかね??

そんなわけで今度の週末は家具屋さんにテーブル探しの旅にでることになりました。
posted by: さとまゆ | へーベルのおうち | 13:08 | comments(5) | trackbacks(0) | - |

思い出迷子。

土曜日に岐阜から両親が来てくれたこともあって、部屋もだいぶ片付きました。
あと、ダンボール1コです。ぴかぴか
しかし、このダンボールが曲者・・・

結婚式の写真は新婚旅行の写真が膨大にはいっております。カメラ

ホント全部で1000枚くらいはあるんじゃないかってくらい撃沈

新婚旅行から帰ってきて、落ち着いたら家づくりが始まって、ずっとそのままです。
うーん。どうしよう。。。
GWにでもゆっくり思い出に浸りながらやろうかなぁって思っています。

そんなわけであと2週間はダンボールのままが決定しました。
posted by: さとまゆ | へーベルのおうち | 08:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

はじめての来客。。。

今日は引越し以来、はじめての来客。
しかもダンナさんのお義父さん・お義母さん・おばあちゃんが岐阜からやっててくれました。車(RV)
今週から、とても早起きになった二人。
休みの日はちょっと遅くまで寝ていたいから遅くきてほしいなぁってダンナが言ったら、「日曜日があるからいいじゃん」って。ポロリ

そんなわけで9時すぎに到着。おうち
家の中を一通り見てもらい、見学会開始です。
この前、寝室覗き見事件?があったので、今回は完璧にしたつもりが・・・
階段の隅にホコリがプシュー

やっぱり大きな掃除機じゃとりきれないのね。
小さいハンドクリーナーがほしいわぁ。。。汗

おばあちゃんは自分で作った梅干を持ってきてくれました。
梅干
おいしそう〜〜おにぎり


お昼はいつものように(笑)お寿司をごちそうになり3時前に地元の魚センター魚に寄って帰るとのこと。
この魚センターかなり有名なんですが、ダンナさんは一回も行ったことがないらしく。。。
いい機会だから一緒にお供させていただいました。ぴかぴか

お義母さんたちが来てくれるたびに買って帰るという岩のりをあたしたちにも買ってくれました。
岩のり
ちょっと試食したらかなり美味!!
自分たちで買おうとしたら、「もうあんたらの分も買ったよ」ってラブ
ありがとうございますラブラブ

そしてお義母さんたちを見送りもう少し魚センターをうろうろしました。魚
ダンナが気になって、気になって仕方なかった骨せんべいを購入。
骨せんべい・・・
健康にもよさそうだし、おいしそうだし。
楽しみです☆☆

そして試食させてもらったたこわさとイカキムチも買いました。
たこわさ&イカキムチ
スーパーのよりたこといかがしっかり大きいのが入ってたしすごくおいしかったので。
今度、幼馴染たちと新築パーティーをする予定なので、おつまみにだそうかなって思ってます(それまでになくなっちゃう可能性も大たらーっそのくらいおいしかったです)


その足で静岡に出て新しくできたPARCOに行きました。
目的はFrancfrancです。
PARCOがオープンしたときも行ったのですが、そのとき気になっていて購入しなかったものの再検討会議に。。。YES!NO!

タオル☆☆
まずはキッチン用のタオルです。
これはオープンのときに2枚購入。
すごくかわいいので、洗いがえとしてもう一枚購入しました。


グラスも購入。
Francfranc&boduM
Francfranc×boduMのコラボ商品みたいです。
あたしは前からboduMのこのグラスは知っていたのですが、ダンナさんがすごく感動して、これは絶対買いだって(笑)
そんなわけで自分たちように2コセットを1つだけ購入。

そして本日最大の買い物は・・・・ハンドクリーナーです。
掃除機2号
これはオープンのときに色が気になって、悩んだもの。
店員さんに頼んで、取説を見せてもらってメンテナンスも簡単そうだし、充電式だし、思い切って買っちゃいました。
これなら、部屋の外においてもかわいいしねぇラブラブラブ
ちなみに掃除機の向こうに見えるのはFrancfrancのオーブントースター。
これは職場の同僚に買っていただいちゃいました。

そんなわけでお休みなのに一日行動的に動いちゃいました。
明日こそはゆっくり寝よう・・・



posted by: さとまゆ | へーベルのおうち | 21:57 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

なんとか・・・

さて、新居にうつってはじめての写真です。
4月からダンナさんが今までの職場を異動となり、1時間半でんしゃかけての通勤になってしまいました。
幸い、引っ越し先は駅まで徒歩5分。歩いていってもらってはいますが、朝5時20分に起きて、朝ごはんをつくり、お弁当を二人分作り、起こし、お弁当を完成させ、6時半にダンナさんが出て行った後、洗濯か掃除機をかけ、ご飯を食べ、洗い物をし、化粧をし、準備をし、出勤する。
 
・・・というハードスケジュールなわけです。
これまた幸い、あたしは職場まで自動車で15分なので8時にでれば間に合うのですが、バタバタです。

夜は取引先の多くが3月決算なので、昨日も残業でした。
だから1日がとっても早いあせあせ

ダンナが「朝、ゆっくりできていいじゃん」って言ってきて、ちょっとイラっと・・・ぶー
それは6時半出のあなたよりはそうかもしれないけれど、こっちは5時半前からフル稼働してるわけで。

別に早起きがいやだとか、家事がいやだとか言ってるんじゃなくて、そういうふうにいわれちゃうと・・・。
あたしは自他ともに認める?ほめられてのびるタイプだから、その一言がものすごく悲しかったりもしちゃいました。

って、愚痴も言ってみたり、みなかったりで。


今日はもやもやをはらすために朝、写真をとってみました。
まだかたづいてないので雑然としてますが、キッチンからリビングをみた感じです。



おまけにカーテンもまだつけてないので・・・
グリーンと白を基調にして、ダイニングのいすいすの赤をポイントにしてます
ホントはダイニングテーブルといすはアパートから持ってきたので言い訳なんですけどね(笑)

今度は逆からとってみました。



ペニンシュラの宿命ですが、朝の洗い物が終わった後なので、ごちゃごちゃしています。
でも、すごく使いやすくて、一番好きな場所となりましたラブラブ

今週の土曜日には岐阜からダンナさんの両親がやってきます。(あたしは仕事なんですけどね・・・)
なんとかそれまでには片づけを終わらせねばっっ


そんなわけで皆さんのブログにもコメントをなかなか残せなくてすみません・・・
posted by: さとまゆ | へーベルのおうち | 12:23 | comments(10) | trackbacks(0) | - |

バタバタバタ・・・

お久しぶりです。
引っ越してから、ダンナさんは毎晩送別会であたしは決算が近く残業の毎日。。。
まともに料理すらしてなかったです。

それで昨日のお昼にはじめてIHクッキングヒーターを使いました(>_<)
それがすごくいい感じ☆☆
まだまだ片付けも終わってなく、いろいろ用があったりするのでなかなかダンボールは減らないけれど、ゆっくりがんばっていきたいと思います。

写真ももう少し落ち着いて、片付いたら徐々に撮っていきたいと思ってますので。。。

昨日はアパートの引渡しがありました。
1年ちょっと住んでて、思い入れはあるけれどやっぱり自分の家って感じはしなかったなぁ。
やっぱり今は片付いてなくても(笑)このヘーベルで建てた家が一番落ち着きます。
自慢のトイレはあたしの母に「西のトイレには黄色がいい!」って強引にスリッパ・カバー・タオルをおかれてしまいました。
営業さんもそれを見て苦笑いしたくらい、浮きまくってる黄色の数々・・・


今はまだダンボールとかの整理を頼んだりして、よく来てもらってるのでもうちょっと落ち着いたらこっそり交換しちゃおうかと思ってます。
posted by: さとまゆ | へーベルのおうち | 12:19 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

引渡し・引越し完了?です

今日の午前中、無事に引渡しが終わりました。
でも、みなさんがおっしゃってたようにホントにさみしかったです。
ヘーベルの皆さんを見送るのがすごくさみしかったなぁ。あせあせ

最後に記念撮影して、お礼を言ってお別れです。
でも、「これで終わりじゃなくてこれからホントのお付き合いがスタートですから」みたいなことを言ってくれてうれしかったです。
皆さん水曜日でお休みなのに来て頂いて・・・

そしてお別れしたはずの営業さんはちいさなトラブルがあったので夜も来てくれました。
すぐにそのトラブルは解決したのですが(水道やさんのおじさんがさわいでただけでした・・・)、1時間くらいいろいろ話しちゃいました。
「いいなぁ、新築。」って言うから「近くに建てちゃいましょうよ」って誘ってみたりもして。。。
ちなみにアパートのときも一緒の町内?でした(笑)

そんなハナシをしながら、全然お別れみたいな感じがしなかったです。


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

そして、ネットを通じてであったみなさま。
ホントにありがとうございました。

8月24日にkieさんたちとヌシさん・kimiさんのお宅を拝見させていただいて。。。
あたしたちの家づくりはそこからホントの意味でスタートしたと思います。
みなさんの家に対する愛情を感じて、自分たちもこういうふうに心から大切に思える家を建てたいと思いました。

そして、自分でブログをはじめてみて家に対する思いがすごく強くなっていくのがわかりました。
今では自分のこのまだ片付いてない家が大好きです。
建築中はここをこうしたらよかったとかいろいろ思ったんですが、大満足です。

みなさん本当にありがとうございましたラブラブ

新居の様子を早くアップできるように、片付けをがんばりたいと思います。





posted by: さとまゆ | へーベルのおうち | 22:59 | comments(11) | trackbacks(0) | - |

施主検査完了です。

今日は曇り空のした、施主検査でした。ニコニコ
家に行ってみると、営業担当さん、工事担当さん、工事店さんがお出迎え。
まだ全然実感がわかない、我が家へ入ってみましたおうち

実は完成に近づいてからはなかなかタイミングが合わず、中に入るのはホントに久しぶり。
すごく楽しみでもあり、不安でもあり。。。ムニョムニョ

いろいろな説明を聞く前に部屋の中を見せてもらいました。
まず、玄関をあけると、一面さららの壁が迎えてくれました。

うん、うん。これもすごく悩んだよなぁ。
でも、やっぱり正解でした。
壁っていう圧迫感はなくなり、でも存在感はある。。。
そんな壁になりました。


そして営業担当さん、工事担当さん絶賛のトイレです。


やっぱりかわいいプチガラスラブ

これも変更契約後、かなりたってから水廻りパネルから変更したいって言ったあたしたちにイヤな顔しないで、なんとか差額でできないかってお二人が一生懸命うごいてくれたから。
ホントにありがとです。
「これをみなさんみたら、採用したくなっちゃいますよねぇ。ボク実は、一番好きなんですよ」って工事担当Aさん。ポッ
すごくうれしかったです。

そしてあたしが一番こだわった場所、キッチンです。

マーブルシンクがいい感じぴかぴか

ちょっと遠めから撮ると、クッションフロアーがまたいい感じです。


これも何回も何回も営業さんに見積もりを頼んで、ぎりぎりまで決まらなかった。
でも、今は大満足です。
ペニンシュラもスイングアップの収納も、コンロ横のタイルもかわいい
どこもかしこもホントに理想どおりです。



そして階段のスリット。
2階からみるとスリットからほんのり明かりがもれて明るく感じます。
ここはホントはガラスブロックを入れたかったんですけど、でも今はすっきりスリットでよかった気がします。

そしてリビング横の和室(ホントは洋室の畳敷きなんですけどね)


収納を白にして正解でした。
4.5畳でもそんなに狭く感じなかった。
おまけに下がり壁にしたエコカラットがまたいい感じ。


ダウンライトをつけるとこんな感じです。
エコカラットのぼこぼこが浮かび上がっていい感じです。
夜はもっとステキになる予感がします。

大好きな職人さんをはじめとして、すごく皆さん丁寧に仕事をしてくれたおかげでほとんど不具合はありませんでした。
なんだか、明日家具を入れちゃうのがもったいないくらいです。

完直やりたかったなぁ。いろんな人に見てもらいたいくらい大好きな家になりました。

明日の午前中はいよいよ引渡しです。
なんだかドキドキします。
こうやってアパートでブログを書くのも今日で最後。
明日からはヘーベリアンとして自分の家で書いてます。

ドキドキ、ワクワクです。
今日はゆっくり寝て、明日にそなえようと思っても引越しの準備だったり、ドキドキであんまり寝れなそうな感じです。
posted by: さとまゆ | へーベルのおうち | 22:19 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

完成です

今日は午前中あたしだけお仕事でした。ビル
昨日の夜、社長と一緒にのみに行って、かなり飲みすぎてしまい・・・ビール
最後はあたしのダンナさんも合流してのんでました。
二日酔いです。困惑

今日の午前中、ヘーベルハウスの検査がありました。
仕事で見に行けなかったんですけど、終わったら工事課のAさんから電話携帯をもらって
「検査が無事終わりましたのでご安心ください。」って。ポッ
「和室の電動シャッターは電気屋さんがちょっと忘れちゃってて、ご心配かけちゃったんですけど、ちゃんとやっておきましたんですみませんでした」って。YES!

いいの、いいの。ちゃんとやってくれていたらそれでいいの。

「おトイレもすごくかわいく仕上がりましたよ。いいですねぇ。プチガラス」って言ってくれて・・・ラブラブ

なんだかいっぱい家を見てる方から言っていただけるとホントうれしいなぁ。


午後はちょっと足りないものをお買い物にいきました。

コ○マに電話電話を見に行ったんですけど、あまり使わないしもったいないかなぁってことで。。。

この便利そうなものを購入(なぜ電話から??でも前からちょっとほしかったし)

これで新居に行ったらおいしいものをたくさんつくろうディナー

帰ってきたら引越し準備。
終わりそうなのか終わらなさそうなのかもわからないくらい部屋が片付いてない気がする。。。大丈夫かなぁ。プシュー

posted by: さとまゆ | へーベルのおうち | 23:16 | comments(14) | trackbacks(0) | - |